ひがし会29回生掲示板

74949
ひがし会29回生用の連絡掲示板です。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

夏目君コンサートと豊橋新年会 - アサクラ

2017/11/18 (Sat) 22:44:24

そろそろ年末ですね。早いものです。
夏目君のコンサートと豊橋新年会の予定が入ってきましたのでお知らせします。


◯夏目 張安君のお知らせ
12月17日日曜夜、クリスマスコンサートを、門下生と一緒に行います。
場所はみなとみらい小ホール、開演は18時45分、入場料は1500円です。
クラシックの曲だけでなく、ポピュラー、ミュージカルの曲も歌いますので、楽しんでいただけると思います。ぜひ、お出かけ下さい。
夏目 張安

*チケットご希望の方は緋田さんにご連絡ください
(12月16日締切)

◯豊橋新年会のお知らせ
お知らせ(^O^)
年明け
1月6日(土)18:30~
てんとう虫、3階で行います。
出欠をお知らせ下さい。
また、お友達もお誘い下さい。
幹事

*出席の方は緋田さんにご連絡ください(12月30日締切)

みなとみらいページ
http://www.yaf.or.jp/mmh/schedule/detail.php?s_y=2017&s_m=12&ev=6772&c_y=2017&c_m=12#scroll_2016006337

中国 冬の空気 - とみ

2017/11/08 (Wed) 10:30:11

やってきました。PM2.5の季節。
こんなところで約10年(通算)も暮らしていますが、まあ健康です。
と、思っているだけかも知れんが。
さらにたばこも吸っているし。
AQIというのは空気質量指数(Air Quality Index)
中国の発音は=kongqi zhiliang zhishu
中国語の「質量」は日本語では「品質」
(そのまま質量の意味もありますが)
PM2.5の濃度が中心ですが、そのほかの数値も加えて表現されています。
ともあれ、日本では休校になるレベルです。

Re: 中国 冬の空気 - アサクラ

2017/11/10 (Fri) 21:23:08

おっ、来ましたね、中国大気情報。
以前の「雲の中」写真は強烈でしたね。(^^;)
でもインドの方も大変みたいですよ。
タバコ50本分はちょっとヤバい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00010005-reutv-m_est

古関裕而・内山金子の朝ドラ署名のお願い - ちゃーちゃんです。

2017/10/08 (Sun) 13:30:45

日にちが経ってしまいましたが、アサクラ君投稿してくれてありがとう。
9月30日の「古関裕而・内山金子」コンサート講演、
なかなかの内容でドラマ化されたら、面白いだろうなと思いました。
私たちの年齢だと古関裕而作曲のオリンピックマーチが
記録に残っていますよね。
オリンピックイヤーに放送されないと意味がないので、
私も30日以降、出来るだけガンバローと署名の声掛けをしています。
ネットでの署名も出来るそうなので、皆さんも是非ご協力をお願いします。
詳しくはこの件に関するホームページを見てください。

ええじゃないか豊橋
http://www.city.toyohashi.lg.jp/eejanaika1484/

彼岸花の写真では池さんも写っていますが。。。。
アサクラ君は3年の時同じクラスだから誘ったそうですが、
私は彼女とは1年の時に同じクラスで、久々のサプライズ再会となり
とてもうれしかったです。

Re: 古関裕而・内山金子の朝ドラ署名のお願い - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 11:16:21

講演から推察するに、金子さんはずいぶんススンダ女性だった気がしますね。ドラマ化には最適な素材ではないでしょうか?なんか本当にドラマ化してほしい!
池さんとは3年3組で一緒でしたが、私も久々でした。クラス会は一度あったみたいですが、私は出られなかったし。来年の還暦同窓会では3年3組の人たちとも合えそうで楽しみですね。

瑰泉 - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:44:29

石和温泉のスーパー銭湯です。24時間営業。
入り口ではやたらでかいトラがお迎え。


http://www.yu-kaisen.jp/

Re: 瑰泉 - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:47:24

設備は色々充実しています。大きな庭、池もあり、鯉も泳いでいます。

Re: 瑰泉 - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:50:03

池に近づくと鯉が寄ってきます。

Re: 瑰泉 - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:57:14

庭を見ながら寝てくつろげるようになっているのですが、どうも「アピタ」が気になってしまいます。(--;)

Re: 瑰泉 - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 11:05:46

特徴的なところとしては、薬石ドームという場所があり、なんと言うか「こたつの中にいる感じ」です。あと「漫画」が凄く充実しています。こうした漫画文庫が何箇所か設置されています。「島耕作」は「係長~」から「会長~」までそろっています。(^^:)

Re: 瑰泉 - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 11:09:55

瑰泉で仮眠して、夜半に中秋の名月を見ながら帰って来ました。

ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:04:23

先週末が雨模様で、今年は天気がどうかな、と思っていましたが、朝には晴れて来ました。今年は豊橋から車で参加です。

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:06:19

富士市から朝霧高原を北上します。残念ながら富士山には雲がかかっていました。

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:11:51

精進湖です。富士五湖の中では最小だったかな?

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:12:57

甲府盆地に入ってきました!

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:16:01

スーパー銭湯に駐車してワイナリーにはちょっと遅れて到着。今年はももちゃんが2人!!!(※お姉さまです)

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:18:54

ワインを楽しんだ後、売店2Fのジュエリーショップに行きました。

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:25:28

知りませんでしたが、甲府は昔からこうした宝飾系産業が盛んだそうです。

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:31:23

今年も終了時間まで飲んでました。(名物グループになりつつあるかな?)右端はお姉さまご夫婦です。また来年もお越しください。

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:35:29

みんなは下のワイン祭り本会場に行き、私は石和温泉のスーパー銭湯へ戻ります。

Re: ワイン祭り - アサクラ

2017/10/10 (Tue) 10:37:59

そうそう、ももちゃんに新米をいただきました!ありがとう。そういえば今年は寺家に一度も行けなかったなあ、、。

行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 22:40:20

「古関裕而・内山金子」コンサート講演に行ってきました。天気も良くいい感じです。公会堂に入るのは小学校以来かな?

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 22:46:06

公会堂てっぺんの「鷲」は2代目らしく、初代の鷲は地上の敷地内に展示されています。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 22:48:12

建物の扉などは当時のままのようです。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 22:51:03

公会堂はたまに建築雑誌などで見かけることがありましたが、平成10年には文化財指定を受けているそうです。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 22:58:52

ホールの中の椅子はさすがに新しくなっていました。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:03:31

左右の階段部分です。こっちは正面からみて右側。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:07:19

こちらは左側。ちょっと造形が違います。「だからどうした!」と言われても困りますが。(^^;)

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:12:55

上から見た階段。手すりは人造大理石でできていますが、作るのは相当大変だったろうな、と思います。(カーブにねじれが加わっていて1パーツが長い)

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:18:26

講演は東高生の演奏をはさみ、1時間半くらいでした。
最後に「豊橋市歌」(誰も知らないと思うけど)をみんなで歌いました。これも古関さん作曲です。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:20:10

講演後、ロビーでTeesのクルーにインタビューを受けるちゃーちゃん。放送されたのかな??(^^)v

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:25:36

せっかく天気も良いので集まった29回生4人(ちゃーちゃん、幸、池田さん、ワタクシ)でちゃーちゃんの知り合いの方のヒガンバナを見に行きました。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:29:47

白いのもありました。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:30:47

黄色いのは初めてみました。

Re: 行ってきました - アサクラ

2017/09/30 (Sat) 23:38:21

桜の木も植えられていて、春にはお花見もできそうです。

Re: 行ってきました - ひだ

2017/10/06 (Fri) 15:41:44

公会堂
オシャレで素敵な建物!
文化財指定になっているのですね(^^)v

2年生の時に名豊ミュージックで、かぐや姫のアルバム
(あの頃はLPと言っていましたね) を購入してチケットを貰い、
【かぐや姫・フィルムコンサート】を観に行った想い出があります。
懐かしい~♪♪

アサクラ君
いつも楽しい投稿をありがとうございます。
明日は
【山梨ぶどう祭り】
今年は参加できませんが、
アサクラ君の写真付きの投稿楽しみにしています。

中国交通警察 - とみ

2017/09/30 (Sat) 17:08:11

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12170-104958/

私の住む、上海市松江区でのお話。

結構本気でくってかかる人いるんだよねー。
明日から国慶節休暇。しばしの日本休日。

9月30日 - アサクラ

2017/09/09 (Sat) 08:41:25

9月30日に東高校の吹奏楽部と弦楽部が公会堂でコンサートやるそうです。(古関裕而・金子夫妻朝ドラ化関係)
私は行けそうなんですが、どうせだったらみんなで集まって行きますか?トキワ集合とか、、。(笑)関東組も帰郷予定があれば調整してみてください。

http://www.city.toyohashi.lg.jp/31522.htm

Re: 9月30日 - アサクラ

2017/09/29 (Fri) 10:05:45

いよいよ明日です!
12時半開場ですので12時20分頃には正面の階段あたりにいるつもりです。時間のある方はどうぞ。駐車場は市役所の駐車場がつかえるそうです。

中国ネット規制 - とみ

2017/09/28 (Thu) 09:41:29

ご存じかもしれませんが、ネット規制が強化されています。
会社内はVPN組んでいますので、メール・社内掲示板などは問題なく動きます。
しかし、社内サーバーで規制の掛かっている物は不可。
幸いにもこのページは規制対象外のため、会社に居る間は開きますが、アパートでは開きません。
結局
会社:社内サーバーで規制されている物以外ほぼOK。しかし速度は?
アパート:日本のサイトはほぼ無理。

ということで、私の個人アドレスは昨夜から停止しています。
Eメールに返信できない状態になりますが、ご了承下さい。

10月の全人代が終了すれば少しゆるむとの情報ですが、先行き不明。

Re: 中国ネット規制 - アサクラ

2017/09/29 (Fri) 06:21:30

おお~、想像以上に規制されているのですね。
規制をかいくぐってこの掲示板に来ていただいてありがとうございます。(笑)
中国の若者は「規制されている」事について反発しないのでしょうか?天安門以降は大規模なデモはないのかな。
潜伏化してるのかね。
数年前、板橋近辺某所で古本屋に入ろうと脇の道にバイクを停めようとしたらいきなり私服警察官に職質され、バンの中に連れ込まれました。「何すんだ!」って怒ったら、近くに過激派組織のアジトがあって、46時中監視してるんだそうです。
(つまり過激派に間違われた・笑)
我々が大学在学中などはまだ学生運動の名残があり、「警官が学生に成りすまして潜入している!」とか言われてましたが、まだ過激派やってるのか、と感慨深いものがありました。
アジトは古い雑居ビルの2階で「いかにもアジト」な感じでした。

その一週間後 - アサクラ

2017/09/09 (Sat) 09:36:10

10月7日に山梨でワイン祭りだに!(^^)v
もろみワイン、超美味です。一度行ってみたい方はコンサートの時にでもお声がけください。

https://love-wine.jp/wineevent/yamanashi/katsunuma-grapefes/

Re: その一週間後 - アサクラ

2017/09/22 (Fri) 14:18:41

モモちゃんから電車情報が来ました!
関東の皆さんには私から案内メールを出しますので、よろしくです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.